ゆる~とナースな日々

看護師として色々な職場で山あり谷あり20年。一人でも多くの医療従事者がキラキラ輝いて患者さんを支えられるために。ゆるく長く働く秘訣をお伝えしていきたいです。

初めの主任さん

 こんばんは🌛

 私が就職したのは20年前。

 新潟から上京した田舎者の右も左も分からない新卒看護師。

 

 配属されたのは大都会の救急室でした。

 今の私が20年も看護師を続けている事が出来るのはこの時の主任さんのおかげだと思っています✨

 

 

 救急室なので。

 毎日どんな患者さんが来るか分かりません。

 

 頭痛

 腹痛

 胸痛

 交通事故

 外傷

 などなど。

 

 ホットラインが鳴ってから

 ホットラインの情報を元に

 準備をして救急車の到着を待ちます🚑

 

 でも新卒看護師には何をどう予測して

 どう動いたらいいか?

 分かりません。

 

 なのでいつも先輩看護師と

 救急車到着までの間に

 

 どんな疾患が考えられるか?

 どんな症状を観察したら良いか?

 

 「国試レベルだよ〜!」

 と毎日言われながらお勉強の日々でした。

 

 でも。もちろんミスばかりやらかします。

 

 まだヒヤリハットの始まった頃でしたが。今だったら毎日何かしらレポートを書かなくてはいけなかったかもしれません💦

 

 その主任さんは

 必ずと言っていいほどまず最初に

 どう考えてその行動をとったのか?

 聞いてくれました。

 

 頭ごなしに怒るのではなく。

 

 その上であるべき姿を教えてくれました。

 そして

 「同じミスは次の患者さんでは繰り返さない事❗️」といつも話を締めてくれました。

 

 頭ごなしに注意ばかりされていたら

 イヤになっていたかもしれません。

 

 仕事の時はメチャクチャしっかり者でマジメなとっても仕事のできる人でしたが。

 遊ぶ時は思いっきり遊ぶ❗️

 というオンとオフもハッキリとしていた人でした。

 

 今も私が20年も看護師を続けていられるのは

新人時代の主任さんのおかげです🌸

 

 これから新年度を迎え

 初めて就職する人

 新人さんを迎える職場の人も

 いると思います。

 

 新たな配属先でステキな上司や先輩に出会えますように✨

 新人さんが忘れられない上司に先輩になれますように✨

 

 ステキな出会いがありますように🌸

 

 まずどうしてその行動を取ったのか?

 耳を傾けましょう。