ゆる~とナースな日々

看護師として色々な職場で山あり谷あり20年。一人でも多くの医療従事者がキラキラ輝いて患者さんを支えられるために。ゆるく長く働く秘訣をお伝えしていきたいです。

オペ室の夜勤て?

 おはようございます☀

  ゆる〜くナースなママやすこです😊

 昨日はひな祭りでしたね🎎

 我が家はケーキを買って帰ってから🎂

 娘とちらし寿司作りしました🎵これも日勤勤務だから出来る事✨

 

f:id:yasuaroma:20210303200448j:image

 

 

 今の私の職場はありませんが。

 病院によってはオペ室でも夜勤があったり。

 夜勤はなくても呼び出しがあったりします。

 

 私は呼び出しは働いたことはありませんが。

 夜勤があるオペ室で2箇所ほど働かせてもらいました。

 

 オペ室の夜勤って何するの?

 って思う人もいますよね。

 患者さんもいないのに。

 

 もちろん病院にもよると思いますが。

 私の経験を元に書かせていただくと…

 

  基本的には

 ☆終わらずに残っている手術に入る

 ☆緊急手術に対応する

 です。

 

 手術によっては予定時間が12時間くらいで日勤帯で終わるわけない❗️って手術もあります。

 

 そして全ての手術が予定時間通りに進行するわけではないので。終わらない手術もあります。

 

 緊急手術もあります。

 

 そう言った手術の要員になるのが主な仕事です🏥

 

 それがない時は…

   これは病院によって本当に違います。

 

 ・夜間などは救急室勤務

  手術が入ったら手術室へ

  という病院もありました。

 

 ・翌日の手術の部屋準備

  Aラインなどの作成

  朝の部屋準備

  という病院もありました。

 

 病棟の夜勤よりもオペ室の夜勤の方が

 仕事内容や仕事量が

 日によって全く違う‼️

 

    かもしれません。

 

 私の今働いている病院は

 夜勤はないですが。

 手術は時間内に終わらない事が

 ほとんどなので。

 遅番勤務があります🌛