ゆる~とナースな日々

看護師として色々な職場で山あり谷あり20年。一人でも多くの医療従事者がキラキラ輝いて患者さんを支えられるために。ゆるく長く働く秘訣をお伝えしていきたいです。

初めの主任さん

こんばんは 私が就職したのは20年前。 新潟から上京した田舎者の右も左も分からない新卒看護師。 配属されたのは大都会の救急室でした。 今の私が20年も看護師を続けている事が出来るのはこの時の主任さんのおかげだと思っています✨ 救急室なので。 毎日どん…

伝わってる?

おはようございます☀ ゆる〜くナースなママやすこです 「ナースコール押して!」 って言ったのに。 また一人で動いてる… 「酸素マスクは大事だから外さないで下さい。」 って言ったのに。 すぐ外しちゃう… 手術室でも 腰椎麻酔での高齢者の 大腿骨骨折の骨接…

オペ室の夜勤て?

おはようございます☀ ゆる〜くナースなママやすこです 昨日はひな祭りでしたね 我が家はケーキを買って帰ってから 娘とちらし寿司作りしましたこれも日勤勤務だから出来る事✨ 今の私の職場はありませんが。 病院によってはオペ室でも夜勤があったり。 夜勤は…

第一印象は〇〇で決まる!!

おはようございます☀ ゆる〜くナースなママやすこです おひな様ですね 我が家は夕ご飯 すし太郎にでもしようかな✨ ところで人の第一印象はどの位で決まるか知ってますか? 患者さんに挨拶する時。 最初の3秒で決まっています‼️ 「今日担当する〇〇です」 い…

ペアンとコッヘルの違い

おはようございます☀ ゆる〜くナースなママやすこです ホントに手術で使う機械は色々あります。 救急室時代ペアンとコッヘルの違いすら知らずに渡していた私です。 先生からペアンて言われたら。ペアンて書いてある袋を開けて。 「コッヘルちょうだい」って…

【今週のメッセージ】20210301

おはようございます☀ ゆる〜くナースなママやすこです 今日から3月ですね 職場や家庭によっては慌ただしい季節になりますね。 今すべき事は何か? 常に問いながら慌ただしさに流されないようにしたいですね。 さて。今週のカードメッセージです。 カードから…

5連勤は辛いよ…

おはようございます☀ ゆる〜くナースなママやすこです 色々とオペ室のオススメな点などを紹介して来ましたが。 シフト勤務に慣れてきた私たち。 やっぱり5日勤は辛いです 年齢に関係なく辛いです 20代初めの頃 救急室から手術室へ異動になって しばらくの間…

オペ室とクリニックの違い

おはようございます☀ ゆる〜くナースなママやすこです さて。土曜日は普段仕事でできない娘のお稽古事の送迎日です。 でも。お稽古の合間に一人時間が確保できるので。わたしには自分を取り戻すためのとても大切な時間です クリニックや外来でも色々働いて来…

オペナースのデメリット

おはようございます。 ゆる~くナースママやすこです。 週末になってくると朝起きるのがものすごく辛いです@@; 5日勤のデメリットの一つはこれかもです。 年を取るとなかなか疲れが抜けにくくなってきます。 金曜日頑張っていきましょう☆彡 さて。そんな…

オペナースのメリット

おはようございます。 ゆる~くナースママやすこです。 今日はオペナースの私なりのメリットをお伝えしたいと思います。 完全に私の独断と偏見です。 ☆手術室ナースの私なりメリット☆ ・その場完結 「明日あの患者さんどうしよう」とか 〇〇するの忘れた!と…

オペナースのはじめの想い

おはようございます。 ゆる~くナースママやすこです。 春から看護師という人も 春から転職という人も 春から異動という人も 辞令で 「手術室配属」 と言われると。 希望以外ではまるで赤紙 「えぇぇぇ~!!なんで?ムリムリ!!」 「いやだ~!!!」 とい…

オペナースのすすめ

おはようございます。 今日は天皇誕生日ですね。 お仕事の人も多いのでは? 私は今は日勤常勤のカレンダー通りの勤務です!! 看護師としては土日祝日休みは珍しいと思います。 でも子育てしながらだと特に私はシングルマザーなので土日休みの日勤常勤はとっ…

【今週のメッセージ】

おはようございます。 ゆる~くナースなママやすこです。 私のやっていることの一つにライフツリーカードがあります。 毎週今週のメッセージとして 今週のカードをお伝えします。 カードを見てどんなことを思いますか? 感じますか? それがカードからあなた…

【働いた場所】

こんばんは ゆる〜くナースなママやすこです。 履歴書に書き切れないくらい色々な職場で働かせて頂きました 同期とか同級生とかずっと1つの場所で長く働いている人は尊敬します✨✨ でも色々な場所で働いてきたからこそ、私の場合は長く看護師として働いて居…

【はじめまして】

はじめまして(^▽^)/ ナースママやすこです☆ 7歳の娘の未婚シングルマザーです。 地元の看護短大を卒業し 都内の大学病院に就職 その後都内や神奈川、地元の 総合病院 個人病院 クリニック 大学 派遣 など様々な場所でお仕事させていただいて 気づけば早20…