ゆる~とナースな日々

看護師として色々な職場で山あり谷あり20年。一人でも多くの医療従事者がキラキラ輝いて患者さんを支えられるために。ゆるく長く働く秘訣をお伝えしていきたいです。

オペ室とクリニックの違い

 おはようございます☀

   ゆる〜くナースなママやすこです😊

 

 さて。土曜日は普段仕事でできない娘のお稽古事の送迎日です。

 でも。お稽古の合間に一人時間が確保できるので。わたしには自分を取り戻すためのとても大切な時間です💕

 

 クリニックや外来でも色々働いて来ました。

 

 クリニック。

 日勤だけだし

 日曜、祝日は休みだし

 子どもを育てながら働くには

 いい場所です😊

 

 でも。なぜ私は

 クリニックではなく

 オペ室にこだわるか。

 

 クリニックは

 だいたい土曜日やっています。

 昼休みが2時間くらいある分

 終わる時間が遅いです。

 

 水曜、土曜の午後が休診だから

 日曜日と週2日の午後休みで

 週休2日というところもよくあります。

 時間的には2日だけど

 実質日曜日しか休みはなし!

 

 

 働いている人数が限られているので

 子どもが急に具合が悪くなった時

 授業参観で休みたい時

 気持ち良く休みにくいこともある。

 誰かと調整しなくてはいけない所が多いです。

 

 

 夏季休暇や正月休みが決まっている。

 家族の予定に合わせて自由に休むのが

 難しい…

 

   働いて来て私はそんな風に感じました。

 

 オペ室は…

   だいたい土日、祝日が休み

 ある程度人材が確保されているので

 よほど被らなければ休める

 手術予定が組まれているので

 だいたい定時に上がれる

 

 なので。

 私はクリニックも子育てをしながら

 夜勤がないからいいけれど。

 もっとオススメなのは

 オペ室です✨

 

 色々意見はあると思います。

 病院によってもぜんぜん違います。

 あくまでも私個人の考えです。

 

 自分のために患者さんのために

 大切な人のために

 今日もキラキラ笑顔で過ごしましょう✨