ゆる~とナースな日々

看護師として色々な職場で山あり谷あり20年。一人でも多くの医療従事者がキラキラ輝いて患者さんを支えられるために。ゆるく長く働く秘訣をお伝えしていきたいです。

オペナースのはじめの想い

 おはようございます。

 ゆる~くナースママやすこです。

 

 春から看護師という人も

 春から転職という人も

 春から異動という人も

 

 辞令で

「手術室配属」

 と言われると。

 希望以外ではまるで赤紙

「えぇぇぇ~!!なんで?ムリムリ!!」

「いやだ~!!!」

 という人がほとんどだと思います。

 

 そんな私も初めて手術室への異動と言われたときは

そんな風に思った一人でした。

 

 異動した後も

「病棟に行きたいって言ったのに~!」

 と言い続けていました。

 そう。絶対に救急室の師長に嫌われてたから嫌がらせだ!

 と思っていました。

 

 実際は覚えることだらけで本当に初めの半年くらいは

大変でした@@;

 

 器械の名前もありすぎ!!!

 なんで鑷子だけでこんなにあるの?

 ハサミだけでこんなにあるの?

 

「覚えられな~い!!!」

 

 とよくほざいてました…

 

 やっと覚えても。

 大学病院や総合病院では診療科もたくさんあるので。

 

 外科が終わったら婦人科。その次は耳鼻科、泌尿器科、眼科…

 次から次へと覚えることや診療科ごと、執刀医ごとのお作法が出てくるのです。

 

 でも。今となっては

「手術室で働きたいです!」

 とわざわざ手術室の求人を探します☆

 

 一度覚えてしまえばとっても素敵な職場なんです🎵

 

 今は私を手術室に飛ばしてくれた師長に感謝しています☆

 

 今日も自分のために患者さんのためにキラキラ輝いていきましょう!!