ゆる~とナースな日々

看護師として色々な職場で山あり谷あり20年。一人でも多くの医療従事者がキラキラ輝いて患者さんを支えられるために。ゆるく長く働く秘訣をお伝えしていきたいです。

オペナースのすすめ

 おはようございます。

 今日は天皇誕生日ですね。

 お仕事の人も多いのでは?

 

 私は今は日勤常勤のカレンダー通りの勤務です!!

 

 看護師としては土日祝日休みは珍しいと思います。

 でも子育てしながらだと特に私はシングルマザーなので土日休みの日勤常勤はとってもありがたく、助かります。

 

 夜勤が得意な方にはそんなに問題もないかもしれないですが。

 私は元々夜勤は苦手なので@@;

 

 夜勤が苦手な人にも日勤常勤はとってもおススメです☆

 

 そんな職場はどこなのか?

 

 そう。

 

 オペ室です!!!

 

 敬遠されがちな

 恐れられがちな

 怖いと思われがちな

 大変と思われがちな

 

 オペ室。

 

 でも考えてみてください。

 緊急は別ですが。

 基本予定手術は日勤内に終わるように組まれます。

 (麻酔科が怒りますからね 笑)

 

 そして土日、祝日には緊急手術以外はありません。

 

 なので、夜勤や土日出勤も病院によってはないわけではありませんが。

 回数は月に1~2回程度ととっても少なくなるのです。

 

 初めは覚えることもたくさんあります。

 

 でもゆる~く長~く子育てをしながら。

 趣味をしながら。

 看護師と両立するには

 とってもおススメの職場です🎵

 

 私なりの手術室のメリットについて次回お伝えしますね!